SSブログ

京都のおみやげ [エトセトラ]

おかしい・・・。
家に帰ってみたら、机の上が京都で購入したもの達で
すっかり、埋まってしまった。
母なんて、和室をすっかり京都の品々で埋めておりました。
(キャリーケースは、そのためだったのね・・・。)

阿闍梨様や、上人様にお目にかかって、
すっかり心を清めたはずなのに!!
私達の煩悩ライフは、まだまだ続きそうです・・・。

さて、気を取り直して。
今回母と私が京都で買ってきたもの達を、
少しばかり、ご紹介いたします。

<友人達へのおみやげ>
1.尾張屋の「かおり丸」
2.澤井醤油本店のさしみ醤油
3.伊藤若冲のポストカード
4.緑壽庵清水の手作り金平糖

<お世話になった方々へのおみやげ>
1.和久傳の「西湖」
2.村上重のお漬物たち
3.ぼうだい本舗の栗甘納豆と芋甘納豆
4.はれまの「ちりめん山椒」

<家族&自分へのおみやげ>
1.正絹で出来た携帯ストラップ
2.ふろしき
3.素夢子のコーン茶
4.甘いもの、塩気のもの、わんさかと

食べ物は、「王道」を行きました。
その代わり、小物は遊び心のあるものをチョイス。
老舗が守ってきた味と共に、色々な変化球を楽しむのが
我が家の流儀です。

引き継ぎたいもの、育てたいもの、
日本にも、たくさん、たくさん、あります。


京都のおみやげで、一服・・・。

そうそう、今回の旅で、お気に入りのお店が出来ました。
ハイアット・リージェンシーに入っている、「」という
和小物のセレクトショップです。

とにもかくにも、趣味が良い!!
上に書いた携帯ストラップやふろしきなどは、
「京」さんで頂きました。

ストラップは長いタイプなので、長く愛用する事を決意の上、
カメラと携帯用に2本、色違いで購入。
(黒、ワイン、白、桜色がありました。)

包装もとても素敵だったので、ストラップと一緒に。

京都のもの以外も取り扱っておられ、母は栗の形をした
南部鉄の香入れ等なども購入しておりました。
ぎゃるり百草のちり紙木箱があったのには、敬服・・・。

東京にも、こういうお店があったらいいな。

あ!! 
数日前に写真でご紹介した「あるものに包まれた」お香。
それは、上で書いた尾張屋さんの「かおり丸」です。

なんと、最中の皮に、すごくスパイシーなお香が包まれています。
(食べれないですよ、もちろん。)

友人のおみやげと、事務所用にいくつか頂きました。
様々な色合わせがあって、買い占めたいくらい・・・。
香も、私は大好きです!

わくわくしながら買ってきた、おみやげ達。
どれも「一押し!!!」なものばかりです。
みなさま、何が来るか、お楽しみに~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。