SSブログ

てぬぐい、始めました。 [エトセトラ]

てぬぐい。いいんですよ~!!

始めたとはいっても、
ここ1年くらいのお付き合いでしょうか。

何気なく使ったてぬぐいがあまりに便利で
手放せなくなってしまいました。

お気に入りは、「豆絞り」。
写真の真ん中に写っているものです。
豆たちが整然と並んでいるさまが、いとおしい・・・。

白地に紺のお豆さんの豆絞り柄は、
「まめまめしく働く」にかけて、仕事で使う事が多いもの。
赤字に白のお豆さんのものも持っているのですが、
こちらは専ら休日用です。
だって、赤地→赤字な気がして・・・(笑)

昔から使われている柄には一つ一つ意味があり、
手ぬぐいを選ぶ際には、好きな色やパターンだけでなく、
意味を知る楽しみもあったりします。

上の若草色のてぬぐいは、「七宝柄」。
七宝には、「七つの宝を守る」という意味があり、
とても縁起が良いものなんだそうです。

今、表参道にある「spiral」に期間限定で
かまわぬ」さんが出店しているのですが、

「かまわぬ」さんの柄や色、すごく素敵なんです。
大工道具なんていう珍しい柄も・・・。

遊び心のある「かまわぬ」さんの、てぬぐい。
今でも職人さんたちが一枚一枚、手作業で作っています。
その丹念な仕事ぶり、ありがたいこと・・・。

七宝柄は先日購入した、新品♪
まだ洗いをかけていないので、硬めの質感。
これが、2度、3度と洗ううちに肌になじんでくるんです。
育てる楽しみ、とでもいいましょうか。

そうそう。
てぬぐいは、洗剤など何もつけずに
たっぷりのお水でじゃぶじゃぶ洗って、
ピンと干すだけでOK。
楽でしょう?

縫い目のない晒し生地で出来ているので、
乾くのも早いし、埃が縫い目にたまらず衛生的なんだそう。

ほつれを気にされる方も多いですが、
洗って出てきた糸は切ってしまえば良いし、
それも2~3回の事。自然とほつれなくなるのです。

それに、縫製をしていない切りっぱなしなので、
急に何かを結ばなくてはいけない時、
子供が怪我をしてすぐにでも血を止めたい時など、
てぬぐいを裂いて使うことが出来るという利点が!!

昔は鼻緒が切れて困っている女性に
さっと手ぬぐいを裂いて助けてあげる、なんて事が・・・。
なんとも、粋じゃあ、ありませんか。

でも、私の場合、ペットボトルを巻いて使っています。
(現実的で、申し訳ないのですが・・・。)
冷たいボトルの表面に出て来る、水滴。
書類やファイルが濡れないよう、てぬぐいで、ぐるぐる。

 
使わない時は畳めるのでかさばらないし、
ちょっとカバンの中身を隠したい時にも、便利。

うーむ。
手ぬぐいの広報活動をしていたら、
先日諦めた「金魚柄」と、「西瓜柄」、欲しくなってきた。
「季節ものだから」と、七宝柄にしたんだけど。

ミイラ取りが、ミイラ・・・。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

misaboo

はじめまして。
手ぬぐい、こんなにも素敵な柄があるんですね。
ほほぉ、スパイラルに行ってみようかしら。
by misaboo (2007-07-12 03:56) 

erier

私も手ぬぐい好きです。
2枚持ち歩いたりしてます。
柄も色々あって、何枚あっても欲しくなりますよねー
by erier (2007-07-12 21:50) 

heureux

★misabooさま★
はじめまして~!!
スパイラル、ぜひ行ってみてください♪
現代的な色柄の手ぬぐいもたくさんあって、
目移りしちゃいます。
by heureux (2007-07-13 01:18) 

heureux

★erierさま★
ようこそ~!!
erierさんも手ぬぐいお好きなんですね☆
今度はあの柄にしようと決めて行くのに、
毎度毎度、心が揺れるんですよぅ・・・。
by heureux (2007-07-13 01:24) 

アケミ

あ!かわいい!
ハッとするほどかわいい!
「スパイラル」とは一体???
チェックしときます。
by アケミ (2007-07-14 01:03) 

heureux

★アケミさま★
わーい、お久しぶりです!
かわいいでしょ~!!
「スパイラル」は、ワコールが始めた
複合文化施設だったはず・・・。
素敵な展覧会が多いんですよ♪
by heureux (2007-07-14 11:40) 

k1c

はじめまして。
僕は最近、「MY箸」をはじめました。
そこから、「日本文化」に興味を持ち始め、その中の一つとして
「手拭い」も始めました。

すごく、いいですね。
ブログを読んで、心が和みました。

これからも拝読させていただきます。

僕のブログも読んでいただけないでしょうか?
時間があった時でけっこうです。

これからも、よろしくお願い致します。
by k1c (2007-08-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。