SSブログ

香港~建物編~ [エトセトラ]

ただいま~♪

香港から無事に戻ってまいりました。
いやはや、暑かった。

勝手に、
中華圏+資本主義という事から、シンガポールのような街を
想像していたのですが…

…ばっちり、「中国」でした。 

今はマカオに活気を奪われているとはいえ、
街自体が発する熱はスゴイ!!

イギリス領時代の面影を残す建物もあるけれど、
道路に張り出した看板や屋台と新しいビルとの
ごちゃごちゃ感が、面白かったな。


ペニンシュラのロビー。

さて。
香港といえば、高層ビル群!!
かなり狭い島々と半島で成り立っているのですが
人間は増えるばかりなので、ひたすら建物は
上へ、上へ。

小さな路地には、まだ昔ながらの建物。
でも、見上げると・・・。

香港は小さな都市なので、観光地が少なめ。
中心部は、オフィスビルとブランドショップも多いので、
丸の内とか表参道のような雰囲気も。。。

そのお陰で(?)、夜景はスゴイものがあります。
 

夜景好きには、おすすめかも。

でも、私が香港で一番好きだった建物は
香港最古の道教のお寺、「文武廟」。
うずまき型の巨大なお線香が、わんさかあるお寺です。

元々、宗教建築が大好きで、国内でも海外でも
必ず伺わせてもらっている私。
(いつかイランにモスクを見に行きたいなぁ。)

失礼な言い方かもしれないけれど、
「いるかいないか」も漠然としているものの為に
ひたすら魂を込めている、その人間の姿に
心を打たれるというか・・・。
「祈り」という、ただ1つの目的の為に存在していて、
なのに、輝いている建物に美しさを感じるというか・・・。

とにかく、好きなんです(笑)

今回の旅でも友人達に付き合ってもらったのですが、
うーん、うーん、ある意味、一番驚かされたかも。

ちょうど補強工事をしている時だったのですが
 
・・・わかりますか?

足場は全て「竹」なんですよ!!

香港に住んでいるマダムによると、
「我が家もエアコンの室外機が壊れた時に
 足場が竹だったの。」、と。

彼女のお宅、マンションの38階ですよ!!

構造計算やらなにやらは置いといて。。。
高層ビルが立ち並ぶ街で、足場は竹を使い続ける。
そこに、胸をわしづかみ、されました。

食事はどうかって?
美味しかったんですよ~☆
でも眠くなってしまったので・・・、また明日(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

かよちゃんのともだち

突然すみません。
その、38階にお住まいの香港マダムのお名前、
もしかして『かよちゃん』ではありませんか?
by かよちゃんのともだち (2007-09-08 20:44) 

shimy

いいなー海外!!
竹はやばいなー高所恐怖症だから!
by shimy (2007-09-09 02:54) 

heureux

★かよちゃんのおともだちさま★
「かよちゃん」、ではないんですよ~。
もしや、かよちゃんさんも竹経験者?!

★shimyさま★
お陰さまで、国外逃亡満喫!!
今でも竹ってとこがすごいよね(笑)
by heureux (2007-09-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港へ・・・!香港 ~食事編①~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。