SSブログ

香港 ~食事編①~ [美味しい!]

関東には久しぶりの、強い勢力の台風でしたね。
皆様、ご無事でしたか???

我が家ではエントランスに出ている、大量の植木たちを
玄関に非難させたりして大変でした。
(母が指示を出し、弟が動かし、私は見守る・・・。)

さてさて。
旅行の醍醐味といえば、食事♪
苦手なものがあまりないので、どこの国でも
比較的その土地のものでOKな私。

香港といえば、中華料理。
それから、イギリス領時代の名残ともいえる、
アフタヌーンティー(ハイティー)かな。

ハイティーは、スタンダードなものから
チョコレート中心なものや中国茶をまじえたものなど
色々なバリエーションがあるようでした。
今回は行けなかったので、次回は
「チャイナ・ティー・クラブ」に行きた~い!!

中華は、堪能してきましたよ。
香港に転勤した同期と、Aの友人(香港マダム)が
案内してくれたお陰で美味しいものばかり♪

まず、「翡翠拉麺小籠包」
ここは坦々麺と、酸辣湯麺(スーラータン)が有名。
 

 

”上海麺”という、細くて固めのうどんのような麺。
ゴマやくるみたっぷりの濃い目のスープ(坦々麺)や
パンチのある辛味としっかりめの酸味のスープと
よく絡んで、美味しかった~。

上海麺は濃い目のスープと相性が良いみたい。
米麺(ビーフン)は塩味のさっぱりとしたスープと、
しゃきしゃきした蛋麺(卵麺)は醤油ベースと
一緒に出て来る事が多かったかも。

一緒に頼んだきゅうりと長いもの和え物も、
おもちと金華ハムの炒め物も、
さっぱりとしたお味で日本人向き。

 (夜、香港にいる同期から、
 「翡翠は大手町にもあるじゃん。」と言われました。
 まさに日本人向きだったようです・・・笑)

 その同期がご馳走してくれたのは、広東料理のお店。
(名前、なんだっけ・・・。漢字の部首しか出てこない。)

一人一人に丸ごと一匹ずつサーブされる、エビチリ。
出てきた瞬間のインパクトに写真を撮り忘れました。
ぷりぷりな身と、葱がたっぷり入ったチリソース・・・。
かなり美味しいですよ~。

そうそう、広東といえば、ガチョウ!!
大窯でじっくりとローストされたお肉はしっとり、
皮はパリパリで、Goodです。

ただ、クセのある匂いがあるので、
苦手な人もいるかも?

広東という括りではないけれど、
排骨と書かれるスペアリブも、おすすめです。
どんな味付けとも好相性ですが、私が好きなのは
”鼓汁蒸排骨”(トウチー味の蒸しスペアリブ)。

見た目は濃いけれど、蒸したお肉からは適度に
油が抜けており、そこにしみこんだトウチーが
ジューシーさを引き立たせる感じ★
飲茶には必ずあるので、是非に~。

それから、「正斗」も美味しかった!!
香港島のお店も九龍のお店も中心部から
離れているけれど、ワンタン系が好きならば
外せないですよ。

・・・と言いつつ、写真は腸粉と小籠包(笑)

腸粉は、ライスペーパーのこと。
これまたぷりぷりの皮にたっぷりの具材が
包まれていて、箸が止まらなかった!!
春巻きのようですが、生ではなく蒸してあり、
辛いタレ(揚げ餅にかけてある味)で頂くのが特徴。

店内はレトロモダン・チャイニーズで、いい感じ。
小奇麗なので、デートにも人気みたい(笑)
ここは、日本人でも安心して入れます。

今夜は、王道なお料理編でしたな。
どちらのお店も中国の方々が、家族や親戚と
わいわいがやがや、召し上がってました。

本当においしかったなぁ。
案内してくれたSくんと、Rさん様々デス。
「多謝!!多謝!!」

でも、地元の人に混じって頂いた、朝ごはんも
笑いが絶えず、エキサイティングでした。

そんな朝ごはん&デザート編は、また明日。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港~建物編~香港 〜食事編②〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。