SSブログ

ただいま。 [家族]

残暑お見舞い申し上げます。

祖父母の家から帰ってきました。

東京はやはり、暑いですね~!!
祖父母とも「今年の夏は厳しいなあ。」と、
話していましたが、都会の夏はさらに厳しい気が・・・。

高原(というか、山の中)は湿気が少ないせいか、
太陽が山の稜線に隠れてしまうと、あとはもう涼しい風。
明け方など、長袖でなければ寒いくらいです。

以前にもお話しましたが、祖父母の家は
長野県の北部、黒姫山にあります。

自然と対話しながらの暮らしです。

水田には、まだまだ青々とした稲の姿。
 

今の時期、朝収穫されるのは「とうもろこし」。
もぎたての、ゆでたてが朝ご飯です。

山の中にある祖父母の家。
360度見回しても、一番高いのは山々です。
それに追いつこうと背伸びをしているのは、
火の見やぐらと、神社の御神木でしょうか。

ビルも高圧線もない、きれいな、きれいな青空です。

東京では滅多にしない、昼間のお散歩。
あまりの懐かしさに足も心も軽やかになって、
ついつい遠出・・・。

小道を選んでうっかり迷子になっても
畑のおじさんや縁側で涼むおばあさんが
「板橋の子か?そこの先を曲がってみなー。」と
のんびりとした道先案内をしてくれました。

お散歩の間ずっと見えていた、青い空。

日が暮れてオレンジ色に染まった後は
深い深い濃紺の夜空・・・。

そして、一面に数え切れないくらいの
星が輝きます。

ビル明りも大量の外灯もない場所ですから
目に映る光は、星だけなのです。
あまりにたくさんの流れ星に、願う事も忘れて
ただただ星明りを浴びるばかり。

きらきらひかる、よぞらのほしよ。

自宅の窓に切り取られた夜空を見ながら
あの星空を思い出す、今夜です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうもろこしの里へ野菜をたっぷり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。