SSブログ

小川博久さんの器 [器]

小川博久さんの器。

この、品の良さ。



この、心地よさ。

そうたやすく、真似できるものでは、ありません。


小川博久さんは、瀬戸窯業職業訓練校を修了後、
水野半次郎氏に師事され、その後独立。
栃木県茂木町に「風窯」を構えていらっしゃいます。

日本陶芸展での優秀作品賞・文部大臣賞をはじめ、
数々の賞を受賞されている、作家さんです。
作品は、黄瀬戸や灰釉、そして織部など。

私は、小川さんの織部がとても好き。
食事の際に、ついつい小川さんの織部ばかり
使ってしまいます(笑)

 
↑今日の1人ランチ。美しい緑でしょう?

 
↑どちらも小川さん。     ↑薄緑の高台付のお皿が。

お料理が入ると、さらに器の良さが引き立ちますね。

そうそう、小川さんの器でお客様にお茶をお出しすると、
とても喜ばれるんですよ。
品がありつつ、緊張感を与えすぎない。

何と言うのでしょう。
「出すぎず、控えすぎず。」
大和撫子のような、器です。

 来賓用に1つ、お茶碗から、いかがでしょう?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OFUKU!!グラス展 @ うつわ萬器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。