SSブログ

香港 〜食事編②〜 [美味しい!]

またまた、久々になってしまいました。
「明日」、遠かった・・・。

さて、前回は小綺麗☆中華のお話でした。
やはり現地に住んでいる日本人に案内してもらうと、
良いです!

…だけども?
「外したね〜!!」って大笑いするのも、
これまた旅行の醍醐味ですよね。

香港では、朝ご飯を地元民に交じって食べてきました。
お粥やら麺やら。

香港での朝ご飯は3回。
香港では朝ごはんを外で食べる人が、かなり多い。
そのため、街には朝早くからやっているお粥や麺のお店が
たくさんあります。
日本の定食屋さんみたいな感じ。

日本のお粥と違って出汁が入っているので
しっかりした味ですね。
麺のスープの方が薄味だったな。

店員さんは広東語オンリー、メニューも漢字オンリー、
なんてお店でもなんとかなります。
数字が世界共通で良かったと心底思いつつ、
漢字の雰囲気でメニュー選び。

そんな中、”笑いの神”が降りてきた品々、
やはりありました!

1)友人の特選粥
 「当店のおすすめ粥」だったのですが・・・、
 滋味あふれる素材が これでもか~って入った大盛り粥。
 みみずみたいな細長いやつ、半生の豚の血団子とかね。
 お粥を前にフリーズしてるAがおもしろかった。

2)私の五香丁肉入り米粉
 五香自体に日本人はあまり馴染みがないですよね。
   
 実は…私自身は普通に食べてたんですよ、これ。
 でも皆で回し食べをしたら、「なんじゃこりゃ!!!」って
 松田優作バリのツッコミを受けました。

3)友人達の仔子麺
 仔牛面だったかな・・・?
 麺を頼む場合、トッピングと麺の種類を選ぶ事が
 多いみたいで、米粉(ビーフンとか)、通粉(うどん系)と
 同列に「仔子麺」というものがあったんです。
 出て来て、びっくり。
 日清の「出前一丁」でございました。
  
 香港では1970年頃から輸入されてるらしく、
 メニューにばしばし載っていました。
 朝からインスタントラーメン・・・。
 しかも、流行ってる・・・。

そうそう、驚かされたといえば、
香港で「コーヒー」を頼むと、既にミルク入りで出てきます。
なんとなく、脱脂粉乳のような味でした。
(上の写真の右下、噂のコーヒー♪)

ちなみに、デザートはどれを注文しても
日本人なら大丈夫だと思います。
 
(亀ゼリーと、薬草ゼリーは苦いもの・クセモノが
 ダメな人はやめておく方が、無難。私は大好き!)

温かいデザートがたくさんあるので、クーラーで
冷えた体には嬉しいごほうび。
(香港のクーラーは、凍えるくらい強い…。)


日本から4時間ほど。
すぐ近くにあるけれど、新規刺激たっぷり。

日本人より、人との距離感が近い気がしました。
というか、境界線をあまり気にしないようで・・・。
道に大きくはみ出させる看板。
ビルとビルの間ではためく洗濯物。

いやはや。
おもしろかった☆

以上、香港レポートでした。
(短くてごめんなさい!!)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港 ~食事編①~Make a wish!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。